失敗しない秘訣!賃貸部屋の収納力と間取りの形について


賃貸部屋の収納力をチェック!

後悔しない賃貸部屋を選ぶには、室内の収納力をよく見ておくことが大事です。住み始めてから適切な場所に収納スペースが無かったら、部屋に物があふれて困ることもあります。賃貸広告に収納場所の詳しい情報が載っていない場合は、内見で収納力をチェックしておきましょう。引っ越したときに、自分の荷物を置く場所のことをイメージしながら、収納場所の大きさも確認しておくとよいです。部屋のクローゼットや押し入れだけではなく、玄関のシューズボックス、キッチンや洗面所の水回りのキャビネットなど。内見の際はメジャーを持って行き、どのくらいのスペースかサイズを測って、各収納場所についてメモにまとめておくとよいです。

住みやすい間取りの賃貸部屋とは!?四角形の部屋

賃貸広告の情報を見ていると、三角形や扇形、円形などのちょっと変わった間取りの部屋を見つけることもあるでしょう。こういった歪な形の間取りの部屋は、家賃が安い場合もありますし、個性的でおしゃれな雰囲気があるようにも感じられ、興味をもつ人もいるでしょう。しかし、こういった歪な形の間取りの部屋は、家具のレイアウトが難しい、動線がスムーズではないというマイナス点もあって、住みにくいと感じることもあります。

住みやすい間取りの賃貸部屋は、正方形と長方形の四角形のタイプの部屋です。このような四角形の部屋は家具や家電、生活用品など、圧迫感なく配置しやすいです。ゆとりのある生活導線がつくりやすくなるでしょう。間取りの形によって、使い勝手も大きく違いが出てきます。住みやすさを重視するなら、四角形の部屋を選ぶのがベストです。

室蘭の賃貸には家具家電付きの物件も増えていて、インターネット回線も無償で提供している物件もあるのですぐに生活を始めても困りません。

You might also like