賃貸オフィスの選び方3選!?自分に合ったスペースを借りよう


賃貸オフィスの選び方1.費用を計算する

賃貸オフィスを借りる際には、費用の計算が欠かせません。基本的にかかる料金は、月の利用料と初期費用に分けられます。月々の支払いには、電気代や水道代も含まれることが殆どです。オフィスの料金だけではなく、他のオプションに関する費用も調べておきましょう。また、初期費用として保証金を設定している業者もあります。金額も決して安いものではないので、契約時に払えるよう準備が必要です。どの程度の金額がかかるかを表にまとめておくと分かりやすいでしょう。

賃貸オフィスの選び方2.設備の状況を念入りに調べる

自分に合った賃貸オフィスを選ぶためには、設備の情報にも目を向けていくことが重要です。仕事に使う様々なツールは、基本的には設置されていません。パソコンやコピー機等は、自らが一から揃えておく必要があります。提供するサービスによって多少の違いはありますが、中には固定電話を使いたい方もいるでしょう。あらかじめ、電話回線を繋げられるか否かの確認をしていかないと仕事ができなくなります。設備の状況をなるべく早く確認し、環境を整えておくことが得策です。

賃貸オフィスの選び方3.信頼できるオーナーを探す

賃貸オフィスの契約を交わす際には、オーナーとの信頼関係の構築も大切です。オフィスを提供している業者の中には、悪徳なオーナーが管理しているかもしれません。最悪の場合、契約時に高額な費用を請求される危険もあります。このような被害を防ぐために、信頼できるオーナーを探す努力をしましょう。そのためにも、入念な情報収集と積極的な連絡のやり取りが必要不可欠です。

中央区で賃貸オフィスを利用する場合、あらかじめオフィス家具がそろった物件もあるので、初期投資を抑えることができます。

You might also like